講師紹介

講師 詳細

福成有美
氏名
福成 有美(ふくなり ゆみ)
ゆかりの地
佐賀、羽田、神戸、日田
肩書き
株式会社アテンド 代表取締役社長
Teamママアス(CSO団体)代表
佐賀県男女共同参画課推進審議会委員
スタイル
単独講演 / ワークショップ
専門分野
その他(ワークショップ) / PTA向け / 政治・経済・経営 / 教育・文化・生涯学習・青少年健全育成 / 人づくり・人材育成・組織論・リーダーシップ / 男女共同参画・人権 / 販売促進・接客・CS・広報戦略 / ココロ / 学ぶ
予算の目安
♪♪♪

【プロフィール】

1976年佐賀県生まれ。
武庫川女子大学短期大学部を卒業後、某金融機関に入社。
医療・介護の業界を経て、研修講師を目指すため、株式会社日本エアシステム(現・日本航空)客室乗員部に入社。

フライトすると同時に、広報活動として
プロ野球始球式、新路線増設記念セレモニー、各種イベントに出席。
同時に、JASキャリア形成プログラムに参加し
在職中はボランティアで航空業界を志望する学生、社会人の就職支援にも携わる。

退職後、ジョブカフェSAGAにて就職支援に携わる。
平成22年独立し、「オフィス福成」を設立。佐賀女子短期大学・非常勤講師となる。(~平成23年まで)
平成24年法人化。「オフィス福成」から「株式会社アテンド」と名称変更。代表取締役社長に就任。
航空業界におけるホスピタリティマインドを用いた
コミュニケーション、接遇、育成、業務改善、キャリア支援、カウンセリング技法、ワークライフバランスについての研修、コンサルティングを実施。
中でもホスピタリティのニーズは「出産から葬儀まで」と幅広く、年間150回ほどの講演、研修を実施している。

・平成24年度~   佐賀県商工会 専門家派遣講師
・平成25年度~   佐賀県男女共同参画推進審議会委員
・平成25年度~   中心市街地商業活性化アドバイザー(商店街)・商業活性化アドバイザー

【メディア出演・雑誌掲載など】

・佐賀新聞Fit 「好かれる女、嫌われる女」/「結婚式の身だしなみマナー」 特集 取材協力
・雑誌「ビーズフレンド」よりシーズンアクセサリーの依頼を頂き作品投稿(2004)

【講演・ワークショップ実績】

・佐賀県 (研修指導者のための接遇研修)
・佐賀労働局 (マザーズサロン就活支援研修 「就職活動はじめの一歩」他)
・佐賀県男女共同参画課 (次期女性リーダー養成講座受託 講師派遣による事業所訪問研修)
・佐賀県商工会連合会 (企業への研修及びサービスコンサル、プレゼンテーション、営業力強化研修)
・佐賀中部広域連合 (認定調査員及び連合職員のスキルアップ研修)
・佐賀県社会福祉協議会 (各施設の接遇研修、苦情解決合同研修 他) 
・佐賀県中小企業団体中央会 (若年者緊急雇用促進事業集合研修及び就職活動支援講座、カウンセリング業務)
・佐賀県労働保険事務組合連合会 (保険推進員営業職員接遇研修)
・佐賀県立学校事務職員組合 (事務職員のための接遇および苦情解決研修)  
・佐賀県教育センター (センター職員研修) 
・神埼市教育委員会 (学校教諭接遇研修、あたたかな関わりづくりを目指して)
・佐賀県技能士会連合会 (技能士会若年者研修)
・有田地区雇用創造推進協議会 (また逢いたいと思われる人づくり、魅力学研修)
・福岡県中小企業団体中央会  (新入職員合同研修)
・佐賀県観光協会 (古湯温泉協会の新規雇用におけるおもてなし研修)
・佐賀県杵藤地区消防本部 (消防士を対象としたコミュニケーション研修)
      ・(財)介護労働安定センター 佐賀/福岡/長崎支所 (介護福祉士・ケアマネージャー養成講座)
      ・佐賀県母子寡婦福祉連合会 (ひとり親家庭のためのワークライフバランス講座) 
      ・佐賀大学 (インターンシップ前研修、就職活動支援、キャリアデザイン講座)

【講演テーマ】

①また逢いたい・・・と思われる人を目指して ~あなたの魅力を探索しよう~
また逢いたい・・・と思われる人は、就職・結婚・進学・人脈・キャリア。人生選択の場でプラスに作用させる事ができます。世の中に「魅力のない人」はいません。あなた自身を振り返り「なりたい自分」を実現するため、魅力を探索するためのワークショップです。

②ホスピタリティコミュニケーション ~0.4秒であなたの周りをあたたかく~
第一印象は0.4秒で決まります。相手の印象の中にある3つの壁を越え、相手と心地の良い関係を
築く為には「ホスピタリティコミュニケーション」が重要です。仕事、生活、あらゆる場面で
コミュニケーション(関わり)の質を上げる為のノウハウ、概要、テクニックをお伝えします。

③心を掴む「ホスピタリティ・ブランディング」
あらゆる業種がサービス業化し、コモディティ化、価格競争がすすむ現代。ビジネスにおいて人と人との関わりはなくなりません。購買決定も人、販売する側も人。人は心で動きます。そこで心地の良い関係性を作り上げる、「感動」を生むホスピタリティ教育、人財育成は、既存のマンパワーを発揮した経営戦略だと考えます。
一般的な接遇教育ではなく、業種、職種に合わせたワークショップ型接遇研修です。

GATE i.

INSTRUCTORS

ジーチャンネル

ジーチャンネル

ジーチャンネル

アドコンセンプトの想い